Welcome to my blog

N*H -布日記-

布小物作りについて綴っています

 レッスンバッグBoys向け Vol.1

20日ぶりの更新だったせいか
ログインに時間がかかりました(笑)


お久しぶりです!コロン**です(^^)


パスワードを変更したのを忘れて
「あれ?なぜ?」と何度も入力したせいで

【一時的にログインを中止します】

ってメッセージが(*`ロ´ノ)ノ

やっと、やーーっと今辿り着きました!!
気を取り直して先に進みましょう~



しばらく更新していない間
実は、手持ちの布をすべて把握しようと
ちょこちょこっと空いた時間を使って
チェックしていたんです

そうしたら!

子供向けの布が出てきましてね
これは、入園入学グッズを作るしかない!
そう決断いたしました

畳んだままだと残量が分からないから
布合わせも進みません

そこで

狭い部屋にハギレをすべて広げ
布の上にパターンを置きながら
ああでもないこうでもないが続き
先の見えない布合わせにゲンナリ…

難易度が極めて高いパズルのような
布合わせは頭をすごく使います(笑)

また気を取り直して…の繰り返しを
延々とやっては中断していたので
とても時間がかかりました

【出来るだけ無駄が出ないように】

という課題を自分に与えなければ…と
何度思ったことか(笑)


ということで
Boys向けのレッスンバッグ一つめです♪


P9270071.jpg
低学年から高学年までOKかも?な
布合わせで作りました((^∀^*))

布合わせで苦労したって言うわりには
フツーな布合わせじゃない?と
思われると思うのですが…

持ち手と底の切り替えに使った
ネイビーのデニムは
実はL字型に残っていたハギレ!

持ち手はアクリルテープをと思っていたけど
L字の縦の部分が持ち手にピッタリだったから
急遽変更してこうなりました♪

おかげでこのデニムのハギレは
見事使いきりですヽ(´∀`)ノ



P9270072.jpg
ワンポイントにマリンタグを♪
このタグ、とても縫いやすかった!



P9270073.jpg
そして内布はコチラ♪
アウトドア柄と言ったらいいのかな?
キャンプファイヤー、テントなどが
プリントされたカッコイイ布です(^∇^)


サイズはパターン上は
縦30cm×横40cm×マチ4cm
布の厚みがあるため
5mmほど誤差があるかもです

いくつか完成したら
まとめてギャラリーに載せますね!




応援のひとポチに励まされます
ぜひ、下のバナーをポチッとクリックお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


スポンサーサイト

2 Comments

kotori*  

いいね~っ!


内布にするにはもったいないくらいのカッコイイ柄ではないですかっ!
これはリバーシブル使いでもOKな感じですよ。

にしても、趣味が実益を兼ねるって、本当に羨ましいくらい素敵な趣味ですね。(*^_^*)
作品、いつも楽しみに、眺めています。

あっ、いつぞやに購入させて頂いたポーチも化粧道具を入れ、
ティッシュケース付きポーチや、マスクポーチで、
私の通勤バッグはコロン**さんの愛で溢れてまーす。(*´艸`*)(笑)

2017/09/30 (Sat) 20:36 | EDIT | REPLY |   

コロン**  

kotori*さんへ

kotori*さんからリバーシブル使いOK!という
嬉しいお言葉をいただいたので
今度はアウトドア柄を表布にして作っちゃおうかな~♪
この勢いが衰えぬうちに(笑)、早速裁断しなくちゃね(^^)

趣味が実益…いやいや、利益なんてほとんど無いんだけどね
でも、購入して下さる方がいるというのは
反応してもらえたということで素直に嬉しいし励みになるわ♪

んまっ!私が作ったポーチ達、使ってくれているなんて!!
【コロン**さんの愛で溢れてまーす】って
こんな嬉しいことを言ってもらえたのは初めてです(TvT)
kotori*さん、どうもありがとう~☆

2017/10/01 (Sun) 06:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment