Welcome to my blog

N*H -布日記-

布小物作りについて綴っています

 自分用の通帳ポーチ

夏休み残り10日
長男は休み明け早々に実力テストがあるので
焦っているのでしょうか(笑)
それなりに机に向かっております


こんばんは!コロン**です(^^)


よそのお子様に比べたら
長男の取り組みはまだまだ甘いと思うけど
でも、この夏休みをきっかけに
机に向かう時間がウソのように増えました!

そろそろ疲れが出てくる頃…
たまに息抜きさせなくちゃね!
リフレッシュは大事です(^^)



+++



P8210058.jpg
大好きなソレイアードのラミネートで
自分用の通帳ポーチを作りました

この形…
実は、すごく思い入れがあるんです

私がブログを始めるきっかけになったのは
布小物作家のHappyTimeさんとの出会い♪
可愛くて実用的な小物を丁寧に作られる方です

以前、そのHappyTimeさんから
通帳ポーチを購入しておりまして
それがこのような形をしているんです
現在も大活躍中です♪

リバティのピンクのCapelで作られた
すっごく可愛い通帳ポーチ…
5年も使っているのに
どこも傷んでいないのは
縫製が丁寧である証拠!
まだ十分使えます

でも、5年も使っているせいか
ちょっと薄汚れてきたんです(>_<)

本当なら縫製バッチリのHappyTimeさんに
オーダーしたかったのですが
どうしてもソレイアードの通帳ポーチが欲しかったので
見よう見まねで作ってみました
※ソレイアードは商用利用不可です



P8210059.jpg
内側にファスナー付きのポケットがあるのですが
これが本当に便利!
一度使ったらやめられません(≧▽≦)

このポケットのファスナーは
HappyTimeさんが使われているサイズより
短いものを使いました
じゃないと、私の技術では
バイアステープでぐるっと縫うことが
出来ないと思ったから(>_<)

なので、この画像では分かりにくいけど
実際は、ちょっと変な仕様になっております(笑)
そこは自分用なのでOKとしました



P8210060.jpg
ポケットの中は濃い目のピンク♪
ちょっとしたアクセントになればと(^^)



P8210061.jpg
コチラは、反対側の柄です
バイアステープもソレイアードを♪

左側のカーブ部分
ガッツリとミシン目が落ちています…orz
10針分もズレてしまうって
もう笑うしかありませんね(//>ω<)


とまあ、最後のバイアス処理のところで
大失態をおかしましたが
裁断から終わりまで何と4時間近くかかって
何とか完成させました!
HappyTimeさんなら、4時間もあれば
軽く2個は完成しているね(^^;)




この私が、途中で投げ出さずに作ったのは
よくやった!って思うけど
4時間はかかり過ぎだし
肩凝りが酷くなって頭痛が…

やっぱりバイアステープで包むのは
難しいです~~(>_<)


HappyTimeさん、
無謀な挑戦ということはわかっておりましたが
私の技術では、無理ということを再確認しました
今度、オーダーしますので宜しくお願いいたします!!



丁寧な縫製と実用的な小物を
可愛い布合わせで作られる
HappyTimeさんのおうちはコチラから↓

blog:HappyTime~ハンドメイドとシングルマザーlife~


このポーチは、とっても使いやすいので
興味のある方は、ぜひ遊びに行って見て下さいね☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


いつも応援ありがとうございます!






スポンサーサイト

2 Comments

HappyTime  

コロン**さん、こんにちは♡

突然紹介していただいてびっくり嬉しいです(≧∇≦)
もう5年も使って下さってたんですね!
いや〜ほんと嬉しいです♡

バイアスで肩凝り。めっちゃわかります~^^;
変に力入りますよね(笑)特にラミネートは…

同じ形でも作り手が変わるとこんなにも素敵なポーチに仕上がるんですね(*´艸`*)
すごーーーく新鮮です!

2017/08/25 (Fri) 15:26 | EDIT | REPLY |   

コロン**  

HappyTimeさんへ

こんばんは!コメントをありがとうございます!

はい、あの時に購入したポーチはずっと使っていました♪
とっても使いやすいので、汚れてきても手放せなくて。
商用利用不可のソレイアードで作りたかったので
オーダーできなかったんです。
でも、使ってみたら、やっぱり何か違うみたいで使いにくい!
高さはこのくらいかな?と大雑把にカットして作ったせいですね。
そのうちなれて来るのかもしれませんが
長年使っていたからこそのクセじゃないけど
そういう感覚みたいなものが沁み付いているのか
なんか、いちいち気になってしまって
ちっとも心地よくないという…orz
お忙しいのは重々承知なのですが
小銭が溜まったら、あらためてお願いにあがりたいと思っています。
使いやすさを追求されているHappyTimeさんのパターンは
本当に素晴らしですね!!

バイアス処理、もう辛すぎました(苦笑)

2017/08/25 (Fri) 18:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment