Welcome to my blog

N*H -布日記-

布小物作りについて綴っています

 県大会が終わりました

昨日、梅雨明けした関東
なのに今日の空は梅雨っぽい感じ…


おはようございます!コロン**です(^^)


※今日の記事は
ハンドメイドとは全く関係がありません




先日の三連休で
県大会が2日間行われました
長男、中学校生活最後の総体です


IMG_3001.jpg
センターレーンの5コース
決勝でここに立つことが夢だったのが
いつしか目標に変わっていました

苦手な飛び込みもたくさん練習したけど
なかなか上達せず…
コーチには

「【飛び込み】じゃなくて【落ち込み】だな…」

と、皮肉を言われながらも
めげずに練習を積みました

学校のプールが使えるようになってからは
とにかく飛び込みの練習!練習!!

大会直前の数日間は
1日に100本近く飛び込みをしたそうです

その甲斐あって
ずいぶんとフォームがキレイになりました



IMG_2979.jpg
北島康介が大好きな長男
平泳ぎを極めたくて頑張っていたのは
ちょうど1年前の県大会まで

柔軟性がないため
タイムを縮めるにはもう限界でした
というのも
膝や腰の痛みが出てきたからです

自由形の練習が中心になったのは
その頃からだと思います


2枚目のコチラの画像は大会2日目のもの

やはり平泳ぎでこの大会を終えたい
そして少しでも長く泳ぎたい
だけど腰痛があるから200mは無理


ということで
あまりいいタイムは出せないであろう
それを覚悟した上で
200m個人メドレーにエントリーしました

個人メドレーは
バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→自由形
の順で泳ぎます

バタフライで2位につけ
苦手な背泳ぎで順位を落とし
挽回するはずの背泳ぎ平泳ぎでは
なぜか肘痛発症でいつもの泳ぎが出来ず

結局…
自己ベストより1秒近く
タイムを落としてしまいました

突然の肘痛で
思うようにレースが出来なかったけど
2個メにエントリーしたことは悔いていない様子です


1日目は、全てにおいて自己ベストを出しました
50m自由形においては
2ヶ月前の公式戦より1秒縮め
最後の最後で目標の大台を達成しています


400mフリーリレーで関東大会に!!
の目標は達成できませんでしたが
コチラもチームのベストタイムを出しました
アンカーの長男の泳ぎは
親バカながらも、よく頑張った!と思います

今年の長男は
アンカーという大役を何度も経験し
精神面も鍛えられました


部長という肩書きに押し潰されそうになったこと
何度あったことか…

まとまらない部員をどうしたらいいのか…


たくさんたくさん悩んだ1年でもありましたが
おかげで少し強くなりました



公式の大会はこれで終了です

あとは、8月上旬に予定されている
非公式の大会とスクールでの大会を残すのみです


いつかはやってくる引退


長男、ちゃんと受け入れられるかな…
受験勉強に集中できるかな…


そう長男のことを心配していた私ですが


気持ちの切り替えが出来ないのは
私のほうかもしれません…



早起きして大会のお弁当を作らなくていいんだ…


早起きして応援に行かなくていいんだ…


大会前の食事内容も…



長男だけじゃなく
私も引退しなくちゃなんですね

なんか…ツライです



だけど



長男は受験生だから
この夏休みは
高校見学が目白押し
塾の夏期講習も朝から晩まで缶詰めです


そして


明日は次男のピアノの発表会!
今日は直前練習もあります

明後日、その二日後は高校見学…


泣いてばかりいられませんね!
気持ちを切りかえて頑張りまっす!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


いつも応援ありがとうございます☆












スポンサーサイト

4 Comments

のたりん  

涙で画面が見えない…・゚・(゚´Д`゚)・゚・
お疲れさま、お疲れさまでした!長男君、コロン**ちゃん!!
そうでした、部長問題ではとっても悩んでいたよね。。。
そんな長男君が、引退。そして受験。
…ちょっと前に小学校卒業したばっかりだと思ってたわ。
コロン**ちゃんが「ランドセル姿もこれが最後…」と言っていたのが
とっても印象的だった。
・・・受験ですか。
早いなぁー!
素晴らしい経験をたくさんすることが出来て、水泳はやっぱり長男君の宝物だね(*^ω^*)

2017/07/21 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   

コロン**  

のたりんさんへ

お返事が遅くなってゴメンね。

そうだね、ランドセル姿が最後…
そう書いたのがついこの前のよう!で
中学校3年間は、本当にあっという間でした。
まだ終わっていないけれど、
総体が終わると受験一色になるからね~

実は今でも、気持ちの切り替えが出来ていなくてね…
世界水泳(競泳)を見ていたら
会場で応援していたこととか
そこに至るまでの日々のこととか
たくさん思い出しちゃって(T_T)

のたちゃんの言うとおり
長男は水泳に救われたところがあるから
ホント、悔しかったことも嬉しかったことも
全て宝物なんだろうなって思う
そして、そう思えるって幸せなことだよね(^^)
顔に水滴がかかっただけで
ギャーギャー騒いでいた長男が
まさかこうなるなんて、信じられない(笑)

2017/07/24 (Mon) 17:18 | EDIT | REPLY |   

シュウ  

お疲れ様でした・・(涙)

一生懸命ひたむきに泳ぐことで出た結果はきっと満足されたことでしょう。
部長としてまとめる大変さも辛いことが多々あったと思います。
コロン**さんも長男くんも本当にお疲れ様でした!!

そうですよね、運動部は総体が終わると受験一色・・。
うちはこれからが本番でまだまだ先が長いです。
そして高校見学など全く一つも行けない予感・・・(笑)
コロン**さんのブログを読んで
「親だけでも行った方がイイのかしら・・」と
色々と悩んでしまいました。

私達の時代は高校見学なんてありませんでしたよねぇ?

うーむ。
迷います。

2017/07/29 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |   

コロン**  

シュウさんへ

コメントをありがとうございます!

総体は終わったのだけど
今週は非公式の大会がありましてね
それで3年生は引退となります
その二日後にはスクールの大会…
この2大会が残っているので
まだ応援できるという私にとっての楽しみが(^^)
これらが終わったら長男も私もどうなるんだろう…
怖くて考えたくない(苦笑)

高校見学は、私が中学生の時は
なかったですよ!
だから、もうビックリ!!
今週は県立高校を2校見学予定です…
今日はこれから車でルート確認に行ってきますよ~
なんてったって、2校とも市外ですからね
方向音痴の私が送迎しなくちゃですから、もう大変です(笑)

長女ちゃんのように、文化系の部活は
コレからが本番!
全国大会出場は間違いないでしょうから
まだまだ引退は先ですね(^^)
親としては、受験勉強も気になるところかもだけど
まだ応援できていいな~って思っちゃう♪
人生において、そう何度も夢中になれることってないし
大人になれば、夢中になりたくてもできなくなったりしますから
もう思う存分、長女ちゃんと楽しんで欲しいなって思います(^^)
遠くから私も応援していま~す☆

2017/08/01 (Tue) 10:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment