Welcome to my blog

N*H -布日記-

布小物作りについて綴っています

 便利なものを作ってもらいました

子ども関係の予定と暑さとで
本当にめまいがしております


おはようございます!コロン**です(^^)


結構疲れが溜まっているようで
食いしん坊の私の食欲が
落ちてきています…

きっと、美味しい梅干しがあったら
元気になれそうな気がする(*≧∪≦)
あとで買ってこようっと





以前に、どなたかのブログで
torishigeさんに作ってもらいました♪と
紹介されていたのをみて
私も作ってもらいたいなって
ず~っと思っていたんです

で、体調が芳しくないのを知っていたので
お願いするのは心苦しかったのですが
完成日は問わないので…と相談したところ
快くお受け下さって(≧▽≦)

先週届きましたので
早速ご紹介したいと思います!


001_20170703104357318.jpg
画像が暗めでゴメンナサイ(。pω-。)

作ってもらったものは
みかんのようなぷっくりが可愛いピンクッション♪
お花のようなって表現しないのが
食いしん坊の私らしさでしょうか(^^)

一緒に写っているカードを収納するケースは
torishigeさんのショップで今回購入したものです



ピンクッションだから
使い方はだいたい決まっているけど
今回、どうしてもコチラのタイプを
作って欲しかったのには
このような理由があったからです



003_20170703104358c6e.jpg
せっかく作ってもらったものに
ペンで書くのは心苦しかったのですが
刺繍が出来ないから、やむを得ず…

お願いする時に、このように使いたいと
説明していたとはいえ
torishigeさん、ゴメンナサイ!!

でも…でもですね
こうするとすっごく便利なんですよ!


というのは…


工業用ミシン針を使われている方なら
共感してもらえると思うのですが
家庭用ミシン針と違ってですね
サイズごとに色分けされていないため
ひと目で判別しにくいんですね

ミシン針にサイズが刻印されているのですが
老視が入ってきている私には
それを読み取るのが、すっごく大変なんです!

家庭用ミシンを使っていた時は
例えば私の場合ですけど
オルガンミシンというメーカーのミシン針は
黄色が♯11、赤色が♯14なので
色でサイズを覚えていたんです

布によってミシン針を変える時も
迷わずピンクッションから
サッと取ることが出来ました

でも、職業用ミシンに変えてからというもの
それが出来なくてですね
すっごく不便だったんです

そこで

まだ家庭用ミシンを使っていた時
このようにお使いになっているのを
どこかのブログで見ておりましたので
torishigeさんにお願いしたというわけです♪


本当ならば
大好きなリバティで♪
としたいところですが
サイズを記入するため
リネンでお願いした次第です

サイズをひと回り小さくしてもらったのは
手持ちの白い陶器に入れたかったから(^^)

これで針の取替えが
スムーズに出来るようになりました~!

私と同じように不便を感じている方は
ぜひ、torishigeさんにご相談を(*´v`)


torishigeさん
このたびは、体調が思わしくない中
お受け下さりありがとうございました


torishigeさんのおうちはコチラから↓
blog:handmade-tori-shige*



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


いつも応援ありがとうございます!








スポンサーサイト

2 Comments

torishige  

素敵に紹介ありがとうございます!!

そう!私は針の太さを比べてみて11番かな?とか14番だなとかやってます。(^^;)
ほんと色分けされてれば一目でわかりますよね。
自分用にも作ろうかしら?
ご希望であれば刺繍もしても良かったかな?なんてね。
サイズピッタリでよかったです。

2017/07/03 (Mon) 12:01 | EDIT | REPLY |   

コロン**  

torishigeさんへ

いただいたコメントを読んだあと
私も針の太さを見比べてみました!
だ、だけど、やっぱりパッとすぐには分からなかったです(笑)
最初は、針の上部にペンで色を付けてみたんですが
発色が悪くて分かりにくかったんですね。
もうこれはtorishigeさんにお願いしないと
解決しない!!と思いました(^^)
刺繍は、お願いしても良かったんですか?
新調する時は、ぜひ刺繍もお願いしますね♪
この度は、とても可愛いピンクッションを
ありがとうございました☆

2017/07/04 (Tue) 06:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment