Welcome to my blog

N*H -布日記-

布小物作りについて綴っています

 ソレイアード風のラミネートでワンショルダーバッグ

暑くて暑くて体がだるかったここ数日
今日は気温が下がって心地よい風があったため
いくつかの野暮用を予定通り消化できました


こんにちは!コロン**です(^^)


今日は、次男の運動会予行練習日
家にいたら、練習中の音楽や放送が聞こえてきたので
行くつもりは無かったのだけどちょっとだけ見てこよう♪
な気持ちになりましてね
30分くらいで帰って来るつもりだったのに
結局、最後まで見学してきました(笑)
今日も暑かったら、絶対に行かなかったかも





昨年の春休みに帰省した際
老舗の大型手芸店にて購入した
お気に入りのラミネート
コチラを使って丸底のバッグを作りました♪

001_20170524174711a94.jpg
コチラ、いつもお世話になっているMACKさんのフリーパターンをアレンジして作りました

とってもお気に入りの布だったので
ミニポーチも作れないようなハギレを出さないよう
高さを変えてみましたよ~

あと、持ち手も2本裁断するのが厳しかったので
ワンショルダーに変更しています



002_2017052417471215e.jpg
先日作った楕円底のバッグとは
少し底の形が違います

コチラの底もきついカーブではないので
縫いやすかったですよ(^^)



003_20170524174713700.jpg
内ポケットは2分割×2で4つあります♪



と、久しぶりのハンドメイドだったので
気合いを入れて頑張って作ったのですが
なんとなんと、最後のステッチが蛇行…orz
場所は、持ち手を挟み込んだ厚みのあるところです

表はキレイに縫えているのですが
なぜか裏側のところがグニャリ(苦笑)
表がピシッと縫えていただけに
とっても残念です(>_<)

委託先に、と思っていたけれど
当然ボツです~

すっごく気に入っていたラミネートだったのに
あ~ホント残念。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、作りやすいパターンなので
懲りずにまた挑戦しますよ!

しばらくリバティを使っていないので
今度はFeliciteで作ってみようかな~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ











2 Comments

いちごみるく  

コロン**さん、素敵なバッグが出来上がりましたね(^^)
これからの季節にピッタリな、涼し気な色合いがいいですね(*^_^*)
MACKさんのパターン、早速サイトに探しに行ってしまいましたよ。
こちらはミニワンハンドルバッグかな?

2017/05/26 (Fri) 15:57 | EDIT | REPLY |   

コロン**  

いちごみるくさんへ

夏に向かうこの時期は
寒色系の布ばかりが気になりますね。
暑がりだから、視覚からも清涼感を得たくなる(笑)

MACKさんのパターンは、丸底バッグ(楕円底バッグじゃなくて)ですよ。
だけど、ラミネートが無駄に残らないように高さを変えたり
持ち手が二本取れなかったのでワンハンドルにしたりと
変更箇所が多いバッグとなっています(^^)

2017/05/28 (Sun) 07:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment