Welcome to my blog

N*H -布日記-

布小物作りについて綴っています

 内側すっきり仕立ての給食袋

作るものは山ほどあるのに
取り組む時間がなくて
すっかり更新があいてしまいました…


おはようございます!コロン**です(^^)



先週末、やっと…や~~っとですね
ミシンに触れることができました(。>ω<。)ノ

こんなに何も作れなかったのも
ホント、久しぶり

久しぶりすぎて、糸案内棒を伸ばさずに
ダダダーーーッて縫い始めちゃって

「なんか糸調子が変だな…?」

って気付いたのは、直線1本縫い終わった時!
フツー、もっと早く気が付くんだけどね~(ω |||)

せっかくのミシンタイム
出だしがこんな感じだったなんて
まあ、私らしいかも?!


それでは、完成した給食袋はコチラです↓

031_20170418085528ce6.jpg
コチラは長男用
お箸セット、ランチョンマットだけを入れるので
幅はこれで十分です



032.jpg
コチラは次男用
次男の場合、歯ブラシとカップがプラスされるので
長男用よりも少々横を長くしています

もう幼稚園生ではないので
長男用みたいに片紐仕様でもOKなのだけど
机の横にあるフックにかけると
床に付いちゃうみたい

なので、ランドセルを購入した時に
プレゼントでいただいた袋物は
全体に大きくて床についてしまったため
結局、作ることになったんです
もしかしたら…とイヤな予感はあった(笑)



033.jpg
こういう袋物は、1枚仕立てが好き♪
ちょっと手間がかかるけれど
袋縫いで内側スッキリです!!

見た目スッキリ!乾燥も早い!で
私のイライラが一つ解消されますね(笑)


って、袋縫いで作るなら
ロックミシン、いつ使う?


と思いながら縫っていたのですが
ホント、職業用ミシンと同時購入したのに
いまだ箱の中…orz

いや、暑がり用の私のために
リネンの簡単な服を縫うんだ!!
そう思って気持ちを立て直したのも束の間

昨日、ファッションセンターしまむらに行ったら
フレンチリネンシャツ1900円だったので
迷わず数枚GET

昨年の今頃、1枚購入したんだけど
すっごく着やすくてヘビロテ!
追加購入しようと、後日買いに行ったら
すでにsold outでした…

ってことで、昨日はまとめ買い♪
運良く出会えたのも何かの縁ですよね~(笑)

ちなみに

昨年、しまむらで追加購入できなかったので
ユニクロで麻のシャツを2枚買ったんです
買ったのですが…
質感が私好みじゃなかった(>_<)


ということで、激安でリネンのシャツをGETしたものだから
ますますロックミシンの出番がなくなっ…ゲッフンゲフン

ロックミシンよ、ごめんね…(。pω-。)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


上のバナー↑をクリックすると
ポイントが入ります
宜しければ、ひとポチお願いします(*´∀`人 ♪


スポンサーサイト

2 Comments

シュウ  

素敵ー!

さすが、仕上がりが美しいですね~~。ウットリ❤
長男くんの地図柄、こういう感じが大好きです。
実は次女は少女っぽいものがあまり好みではなく、
小さいころから女子が好きなドレスやプリンセスなどに
まるで興味がありません。(お人形遊びは好きですが)
なので、袋物もほぼ私の好みで生地を選んでしまい、
長女から「なんかお母さんの好みだよね・・」と指摘されました。

ががーん。

長女が割と女の子っぽいカラーや仕様が好きだったので
うっかりそんな風にしてしまいました。
むしろ次男くんみたいな袋でも全く問題なかった気が、いまさら、してきました・・(;´・ω・)。

ちなみにスニーカーも瞬足みたいなキラキラものが嫌いで
自分で選ばせたら、シンプルな赤のアシックスと、
エメラルドグリーンのナイキのスニーカーでした。
意外とお値段は高いのですが、目をつぶろうかと思ってます(笑)

そしてしまむら!分かります。
作るより安い。
こちらはサンキという激安生地屋さんがあるのですが
昨夏メーター200円とかそんな生地でスカートを縫いましたが
下手に買って縫う手間を考えたら買った方が断然安い事も多いですよね。
でもコロン**さんほどの腕前でもそう思うのですね~と思ってしまいました。
ちょっと親近感☆です(笑)

2017/04/19 (Wed) 10:46 | EDIT | REPLY |   

コロン**  

シュウさんへ

こんにちは!
次女ちゃんの好み、もしかしたら私と似ているかも…むふっ♪
瞬足のキラキラシューズよりも…のくだりを読んだ時
私に娘がいたら、好みがピッタリで買い物がスムーズ~って
思ってしまった(笑)
もちろん、私もリカチャン人形で遊んだこともあったけど
ドレスとかプリンセスとかに興味がなくてね。
男兄弟がいたわけじゃないのに、ウルトラマンとかが好きだったわ。
だからね、ピアノの発表会の時、母が作ってくれるちょっとした服に
フリフリ付いていてイヤだったのよぅ(笑)

あ、このペンギン柄は、女子でもイケると思うわ!
ペンギンのお腹のところ、微妙に柄が違うのよ♪
遠目では分かりにくいんだけどね。
こういうさりげない可愛さって、男子は気付かないよね。

安かろう悪かろうな物も確かにあるけれど
昔のような粗悪なものはかなり少なくなってきたよね。
昨年ヘビロテしたリネンのシャツは、今年もまだ健在!!
あれだけ着たのに、ほつれたりしなくて優秀~♪
子どもにお金がかかるから、優秀なプチプラアイテムは
とっても助かります(^^)

はい、はい、はい!サンキはコチラにもありますよ!!
スカートを作ったなんてスゴイ!!!
私、スカートは家庭科の時に作ったのが最初で最後です。
縫い物ダメってシュウさんは謙遜しているけど
かなりの腕前だと確信しましたよ(^^)
ぜひブログでお披露目下さいませ~☆

2017/04/20 (Thu) 13:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment