Welcome to my blog

N*H -布日記-

布小物作りについて綴っています

 額縁縫いのランチョンマット

おはようございます!コロン**です(^^)



昨夜、熱は無いのに倦怠感がUP…

ブログの更新どころか
キッチンの片付けもできず…orz

長男に布団を敷いてもらって
今朝までグッスリ寝てしまいました

昨夜の更新を気にかけて
お越し下さった方がいたらゴメンナサイ!!



次男のランチョンマット

以前から1枚仕立てで作ってみたいと思っていて
でも、アイロン掛けの手間を考えると
なかなか腰が上がらないわけです(笑)

しかし

今回は、挑戦したい気持ちが
僅かながら上回ったので(笑)
【額縁縫い】という縫い方で
3枚ほど作ってみました~♪


006_20170329101803715.jpg
額縁縫いとは、布端をこのように処理したものです

これは、【なんちゃって額縁縫い】ではなくて
正真正銘の(笑)額縁縫いです~(^∇^)ノ

布端を何センチ折るかで
少々印象は違うかもですが
私は、縦と横を同じ幅で仕上げました

1枚仕立てなのでオックスを使っています

芯を貼らずに縫う布帛素材は
やっぱりふにゃふにゃして縫いにくいですね

ラミネートばかり縫っているから
余計にそう感じるのかな

縫い目が美しくないので
このアップ画像が耐え難いけれど
もう本当に必死に縫ったので(笑)
その証しを残しておきます(〃ノωノ)



005_20170329101801c45.jpg
ランチョンマットに迷彩柄って(//>ω<)
でも、次男本人のリクエストです

本当にこの柄でいいの?
そう思いながら縫ったので
心の乱れが反映されたのか
この迷彩柄は他のものよりも
縫い目がかなり蛇行しています~


初めて挑戦した額縁縫いですが
まち針を多めに使って
目打ちで布を送りながら(押えながら?)縫ったので
何とか投げ出さずに済みました((^∀^*))

で、でもね、最初の1枚は
縫い直しをしたせいもあるけれど
30分以上かかりました←ウソじゃないです

せっかくだから、この感覚を忘れないように
フリークロスとかを作ってみようかな~♪
いつになるか分からないけれど~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




スポンサーサイト

2 Comments

kotori*  

おひさです


遅ればせながら、次男クンの卒園、おめでとうございます。
そして、役員のお仕事、本当にお疲れ様でした。

私も、今の時期は卒業・入学のシーズンなので店も年間で多忙な時期。
に加えて、今の店長は黒にする為に目に見える人件費を削減。
もぅ、毎日が激務で死んだように寝てしまう日々を送ってます。(´_`。)

最近、ステッチしたい病に駆られてます。(笑)
もぅ、一年以上ステッチから離れてる日々ですが、カテゴリは脱退できず。(^=^;
でも、ステッチを始めると、もう一つの趣味の時間が取れなくなりで....
最近ではそっちのブログもなかなか更新できずで寂しいんですよね。

にしても、せっかく春めいてきた札幌だったのに、
今夜は、再びの大雪で一面が真っ白になり積もってます。( ̄_ ̄ i)

2017/03/31 (Fri) 00:34 | EDIT | REPLY |   

コロン**  

kotori*さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!!!
次男、卒園しましたよ~♪
嬉しい気持ちと手をつないで歩けなくなる寂しい気持ちとで
しばらくの間、葛藤が続くかと思いますが
この一年間、家のことを何もできずにいたので
アレコレやっていけば気が紛れるかも?!

kotori*さんのブログにもお邪魔しているのですが
なかなかコメントが入れられなくて…
そのうち、どさっと長文コメントを入れますね(笑)

おお~!ステッチしたい病ですか!!
そういえば、kotori*さんのステキなステッチに惚れて
お邪魔するようになったんですよね。
ひょっとして、ステキな作品が見れるのも
そう遠くはないかも?!

ハード勤務が続いていらっしゃるようなので
アルコール消毒&たっぷり睡眠で
なんとか乗り切って下さいね!!

2017/04/04 (Tue) 18:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment