Welcome to my blog

N*H -布日記-

布小物作りについて綴っています

 自分用バッグが完成です

こんにちは!コロン**です(^^)


お正月休みを終えた夫は
今日から出勤!
私のお弁当作りも開始です

寝坊してはいけないと
気が張っていたせいか
珍しくアラームが鳴る前に
パチッと目が覚めました(笑)

冬至は過ぎたけれど
この時期の朝6時は
まだまだ暗いですね



+++



年内に完成していたという自分用バッグ
すでに使っております~♪

これから紹介するバッグは
思っていたよりも使いやすくてビックリ!

あまり画像は用意していないのだけど
良かったら、この後も読んで下さいね↓


012_20170104140010f3c.jpg
12月のブログで途中だったバッグは
このようになりました♪

表に使った布は
ウール、合皮、帆布
この3種類を合わせて作るのは
なんと、初めてのことです!

この画像の外ポケットは
2分割にしてみました



010_20170104140008217.jpg
カジュアル感をさらに出したかったので
太目の文字で大きめのタグを♪
もう1cmほど上に付けたらよかったかな?!



013_201701041400110d7.jpg
内布は帆布に合わせて
グレープ色のダンガリーを♪

たまたま選んだダンガリーだったけど
その風合いがウールとピッタリ!
何色を合わせようかと
時間をたくさん使って迷った甲斐がありました



015_20170104140012e33.jpg
もう一つの外ポケットは
分割しておりません
封筒、はがき等のちょっとした大きさの物を
サッと入れられるポケットが欲しかったので
2タイプのポケットがあると便利です(´∀`*)



今回作ったバッグはラウンド型

可愛い形なのだけど…
なぜか、甘すぎない雰囲気に

これは、嬉しい誤算というか
新たな発見というか(笑)

ハンドメイドをしていると
やっちゃた…という失敗のほうが多くて
ガッカリすること数知れず…

だけど、こういう発見があるから
ハンドメイドは楽しくて
やめられな~い(*´v`)ムフッ

今度は、春夏用のイメージで
自分用にもう一つ作ってみようかな♪



+++



今日も応援ありがとうございます
宜しかったら、下のバナーを
ポチッと一押しお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ














8 Comments

torishige  

なかなか使いやすそうなバッグですね。
異素材の組み合わせも素敵!!
春夏バージョンも楽しみですね。(*^^*)

2017/01/04 (Wed) 16:46 | EDIT | REPLY |   

コロン**  

torishigeさんへ

おはようございます(^^)

実際に使ってみたら、思っていた以上に使いやすかったです♪
接着芯もどれを使うか、これもかなり迷いました~
春夏用も作りたいので、また頑張ってアレコレ悩みますよ~(^^)

2017/01/05 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |   

kotori*  

素敵っ!!

こんばんは~。
異質な素材で素敵に出来上がりましたね。
色もとてもいいっ。o(〃>ω<)o
ハンドメイドのよさがとっても出ていて素敵です。
春用、夏用、秋用と、考える時間すらも楽しいですね。(*´艸`*)

2017/01/05 (Thu) 20:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/05 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

コロン**  

kotoriさんへ

こんにちは(^^)

初めてウール素材に挑戦してみました!!
縫うまでの下準備に時間をかけたから
素敵って言ってもらえて嬉しいです~♪
2月が終わる頃まで、ガンガン使いますよ~(^^)
ちなみに…夏用のイメージは出来上がっています。
でも、気が変わるかもしれないから
もう少し時間をかけて考えようかな(笑)

2017/01/06 (Fri) 13:56 | EDIT | REPLY |   

コロン**  

鍵コメ 【ぶ】さんへ

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします!

おっ!鍵コメさんもシンプルがお好きですか♪
布合わせも気に入ってもらえたようで、とっても嬉しいです(^^)

そうです、そうです、別マチタイプのバッグです。
このバッグは、さほどカーブがきつくないですよ~
角が丸いタイプの巾着とかランチョンマットが縫えたら
サクサクいけると思います!
ホント、ご近所だったら、ハンドメイドに関する話をしたいですよね!

2017/01/06 (Fri) 14:04 | EDIT | REPLY |   

いちごみるく  

コロン**さん、こんにちは♪
ご挨拶が遅くなってしまいましたが
今年も宜しくお願い致します。

素敵なバッグが出来上がりましたね(^^)
ウール、合皮、帆布の三種類の布が使われているんですね。
とってもお洒落で使い勝手がよさそうなバッグですね。

2017/01/06 (Fri) 17:34 | EDIT | REPLY |   

コロン**  

いちごみるくさんへ

こんばんは!
こちらこそ、今年も宜しくお願いします(^^)

使ってみたら、意外と私にはちょうどいい大きさでした。
荷物が少ない方なら、ひと回り小さくてもいいかも?!
冬素材をちょこっと使うだけで季節感が出ますね。
これからも、どんどん使ってみようと思います(^^)

2017/01/06 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment